BLOG

2016.06.27更新

こんにちは。 今日はよい天気ですね☀ だんだん夏が近づいてきていますねgya 

今年の夏も猛暑なんですかね??

今日は定期検診はなぜ必要?? について

みなさん小学校などの歯科検診で耳にしたことあると思いますが、ムシ歯(カリエス)にはC1〜C4という段階があります。

健全  歯磨きのチェックをし、このままの状態をキープできるようにクリーニングし、フッ素塗布をします。

    もちろん痛みはなく、1回の治療で終わる。コストもかかりません。

C0〜C1  クリーニングをし、歯の溝を埋めるシーラントという予防処置をします。

      痛みはありません。2、3回の治療で終わる。コストも少なめで済みます。

C2   ムシ歯の大きさによって麻酔をし、ムシ歯の部分を削って、詰める治療をします。

    冷たいもの、熱いものがしみる。治療も数回かかり、コストもかかります。

C3   麻酔をし、歯の根の治療をします。“神経を取る”

    激しい痛みがあります。治療は数回かかり、肉体的、精神的にも大変になります。コストも高くなります。

C4   保存不能な為、抜歯します。その後の歯並びや噛み合わせに影響することも・・・・。

    歯髄が死に、痛みはなくなる、残った歯の根の先にウミがたまることがある。

 

痛んでから来院するのでなく、予防することが大切なのです。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop