2016.06.24更新

おはようございます。 今日はなんとか天気が持ちそうですねsun

もう6月も終わりですね!!あっという間に半年も終わってしまいます汗汗1年が早いgan

今日は食べものについて

歯に良い食べ物・悪い食べ物

良い

nicoしっかり食べてムシ歯予防

カルシウムが多く含まれる食品は、歯に良い食べ物です。チーズやヨーグルトなどの乳製品、さくらえびやシラスなどの魚介類、

その他にモロヘイヤ、小松菜、ひじきなどが挙げられます。一緒にカルシウムの吸収を助けるビタミンD、ビタミンKが

含まれる食品を食べれば、さらに歯を強く健康に保てます。

nico毎日飲んでムシ歯予防

牛乳はカルシウムを多く含み、歯の良い飲み物です。また日本茶は抗菌作用に優れているカテキン(ポリフェノール)、フッ素が含まれており、

ムシ歯予防の効果が期待できます。またウーロン茶には、特有のポリフェノール(苦味成分)が含まれており、歯垢の発生を抑える働きがあるそうです。

nico歯の掃除はおまかせ

清掃性食品とは、噛む時に歯の表面をきれいに清掃してくれる食べ物のこと。食物繊維を多く含む、ごぼう、にんじん、レタス、セロリ、こんにゃくなどです。

噛めば噛むほど、歯の粘膜や表面に付いた汚れを取り除き、唾液の量を増やします。唾液をいっぱい出す、梅干しなどの酸っぱおい食べ物も清掃性食品の仲間です。

悪い

namidaムシ歯になりやすい

停滞性食品とは、歯に付いた汚れが取りにくく、唾液の影響を受けにくい、ムシ歯になりやすい食べ物のことです。

キャラメルやビスケット、チョコレートなどのお菓子は、砂糖を多く含むだけでなく、歯にべったりまとわりつくため、

食べた後はできるだけ早く歯磨きをすることをお勧めします。

歯に良い食べ物を食べていれば、ムシ歯にならないということではありません。

食べた後は、しっかり歯磨きをして汚れを落とすことを忘れないでください。