BLOG

2016.05.23更新

こんにちは。 今日も真夏日になるそうです☀汗汗 毎日暑いですね〜〜ehe

ここ最近、土曜日に運動会をやっている学校がありましたね。 熱射病にならないように気をつけてください。

 

前回にあかい食べ物の役割をご紹介しましたが、今回はきいろい食べ物についてお話しします。

きいろい食べ物は力になります

 何かが動くときにはエネルギーが必要です。 乗り物はガソリンや電気ですが、人間はきいろい食べ物がその役目をはたします。

含まれている糖質があなたの力(パワー)になり、熱を生み、体を温めます。

ただし、かたよりは禁物。お菓子や麺類をたべすぎていませんか? みどりやあかい食べものといっしょにバランスよく食べましょう。

 

穀類        ご飯、パン、もち、うどん、そば、パスタ、ホットケーキ、小麦粉・・・

いも類       じゃがいも、サツマイモ、里芋、山芋、はるさめ・・・

お菓子・油・砂糖  せんべい、ビスケット、アイスクリーム、砂糖、はちみつ、バター、マヨネーズ、ごま、ピーナッツ、くるみ、アーモンド・・・

 

次はみどりの食べ物紹介致します。バランスよく食べてください。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop