2016.04.27更新

おはようございます。早いのでもう4月も終わってしまいますね汗汗

ゴールデンウィークの予定は決まってますか?? どこも混んでいるかと思いますが、車でのお出掛けは気をつけてくださいねcar

今日は根面う蝕についてお話しします。

根面う蝕とは?

歯は歯肉から外へ出ている部分(歯冠)と、歯肉の中に隠れている部分(歯根)とに分けられます。

歯肉は年をとるとともに、やせてきて(退縮して)、歯が長くなったようにみえることがあります。とくに歯周病にかかると

歯肉の退縮が進み、健康な時には歯肉に隠れていた歯根が現れてしまいます。

歯冠の表面はエナメル質で覆われていますが、歯根はセメント質で覆われています。

エナメル質に比べてセメント質は柔らかく表面がザラザラしているので、汚れが付着しやすくムシ歯にかかりやすいのです。

そして一度ムシ歯にかかると、急速に広範囲に広がります。

50代の45%は根面う蝕があります。

そんなう蝕の予防ハミガキジェルを当院でも置くことにしましたnico

1 ¥850−

新配合PCA(ピロリドンカルボン酸)   コーティング成分   露出した象牙質表面のコラーゲンをコーティング。

さらに、フッ素を長く留める。

KNO3 (硝酸カリウム)          知覚過敏の症状を防ぐ  歯髄神経の興奮を鎮め、痛みの伝達を制御し、知覚過敏の症状を防ぐ。

NaF(フッ化ナトリウム)          う蝕予防        950ppmF配合で、エナメル質と象牙質のう蝕を予防。

殺菌成分CPC(塩化セチルピリジニウム)   歯肉炎・口臭予防    口腔内の浮遊菌を殺菌し、歯肉炎・口臭を防ぐ。

気になった方はお気軽に声かけてくださいrabbit