BLOG

2016.04.18更新

こんにちは。 今日は午前中天気よかったんですが、午後になり雲行きが怪しくなりましたねtears

雨が降りそう・・・tears これからお出掛けの方は傘を持っていたほうが安心ですね汗

 

赤ちゃんの歯はどのように生えてくるかご存知ですか?

まず、6〜7ヶ月頃から歯が生えてきます。

 乳歯は生後6〜7ヶ月になると下の前歯はら生えはじめます。歯が生えてくる時期は個人差が大きいので何ヶ月か早くても、遅くても、あまり気にしないようにしましょう。

1歳半頃

 乳歯の奥歯が生えはじめます。この頃から、食べ物をかみ砕いてつぶすことができるようになってきます。

    1日1回の歯みがきの習慣をつけましょう。

2歳頃

 乳歯の犬歯が生えてきます。この頃から、野菜や肉など前歯でかみ切る能力が高まります。

    仕上げ磨きを嫌がる場合は、ポイントを絞って短時間で磨きましょう。

3歳頃

 乳歯の最後の奥歯が生えてきて、だいたい3歳頃までには20本の乳歯がすべて生えそろいます。

    歯みがきの大切さを教え、お子さんが進んで歯みがきができるようにしましょう。

6歳頃

 乳歯が永久歯への生えがわりがはじまります。 あごや身体の成長に合わせて、6歳頃〜12歳頃の間に永久歯に生えかわります。

    生えてきたばかりの奥歯は、歯ブラシが届きにくく汚れがたまりやすいので、とくにていねいに歯みがきをするようにしましょう。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop