BLOG

2016.02.22更新

おはようございます☀

虫歯だけではなく、歯周病もお家でケアをしていれば改善できます!

せっかく歯医者で定期的に検診にきたり、歯のクリーニングを行っているのに、お家でのケアを怠ればまたすぐに歯石が付着して歯周病が進行してしまうという悪循環がうまれてしまいます!!

そうならない為にも、お家でしっかりとケアをし歯周病を改善していきましょう♪

 

歯周病の場合、健康な歯に比べ食事の度に、汚れが歯の表面や歯茎に溜まりやすくなります。

食事をした後に磨く時もあれば磨かない時もある…ということを繰り返していると汚れが徐々に溜まり、歯石も溜まってしまい歯周病が再発してしまいます。

そして、そのままの生活を更に続けると歯周病が悪化しこれまでの通院が無駄になってしまうこともあります。

そうなってしまわない為にも、毎日食後の後にはブラッシングをする、もしくはブラッシングがどうしても出来ない場合はしっかりとうがいをするなどを心がけましょう!

歯周病の進行を防ぐことは、歯を失うリスクを減らすことにも繋がります。

余裕があれば、フロスや歯間ブラシ併用して歯をきれいにしましょう。

少しでも長く自分の歯で過ごす為にも基本的なケアをしっかりと行っていきましょうo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop