BLOG

2016.01.22更新

おはようございます☀

今日は朝から明日の寒波についてのニュースが報道されていますね!

かなりの極寒で午後からは雪になるそうなので、外に出る方は気を付けてください(・・;)

 

 

皆さん、食べ物の味を感じられるのは唾液のおかげって知っていますか?

食べ物の味は、『味の成分が溶けた唾液』が舌の『味蕾(みらい)』に届けられることで感じます!

唾液が減ると、味覚を感じにくくなるだけではなく、お口の中の潤いがなくなり舌と物とがこすれて炎症が起こってしまい、味蕾が働かなくなり味蕾自体が無くなってしまうこともあるんです。

唾液が減り味蕾が無くなると、『味覚障害』になってしまう可能性があるんです。

唾液を減らさない為にはまずは食事をする時などに『よく噛む』ことを意識しましょう!!

そうすることで唾液の分泌が促進されます。

健康な歯を保ち続けることは、唾液の分泌促進・食事を美味しく味わうということに繋がります♬

最近お口の中が乾燥してきたなと感じる方は是非1度、口内の健康状態を確認しにいらしてくださいo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop