BLOG

2016.01.15更新

おはようございます☀

今日は久々に動物の歯についてお話ししたいと思います♬

今日の主役はブタちゃんです!

ブタの内臓器官は私たち人間のものとよく似ているって知っていましたか?

しかし、ブタの歯は人間よりも本数が多く、噛む力も人間よりも強いんです!

門歯(ほ乳類の歯のうち中央にある上下前歯8本のこと)の数は、上下左右で12本、更にその後ろに牙があるので、硬くて大きいものはこの牙で砕くんだそうです!

小臼歯は16本、大臼歯は12本、合計で44本の歯を持っています!

産まれて間もなく小さな可愛らしい歯が生えはじめますが、これはブタの乳歯で人間同様に、永久歯へと生え変わります。

ほぼ2年後には永久歯となって生え揃うんだそうです。

 

同じほ乳類でも違う所はたくさんありますね!

これからもまた時々動物シリーズをお届けしたいと思いますo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop