BLOG

2016.01.14更新

おはようございます☀

皆さんマウスガードの歴史って知っていますか?

世界最古のマウスガードは1892(明治25)年頃の英国製だそうです!

ロンドンの開業歯科医だったウォルフという方がボクシング選手の為に、ゴムを用いて手作りしてあげたのが最も古い記録のようです。

昔は、マウスガードを付けて試合に出る風習はなく、歯を折ったり、顎の骨を折ったり、脳の障害なども頻繁に起こし、なかには志望する人も多かったようです。

その為、ボクシング選手たちがパンチの衝撃を弱める為に口にゴムを入れ上下の歯で噛み締めたらどうか?と歯科医師に頼みに行ったのが始まりなんだとか。

米国では1916(大正5)年から作られるようになり、その後日本にも伝わり作られるようになったんです♬

日本で最初に作られたのは1925(大正14)年のことだそうですねo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.01.13更新

おはようございます☀

今日も寒いですね〜

今朝は車に乗ろうとしたらフロントガラスが凍っていてビックリしました。。

やっと冬がやってきた!という感じですね☃

 

 

歯を失ってしまった時にどうして補綴物が大切なのか分かりますか?

補綴とは、身体の欠損した部分を人工物で補う事をいいます。

虫歯や歯周病、事故などで、歯が欠けてしまったり、歯を失っったりした場合に補綴物を使用してお口の機能や見た目を回復させるものです。

何故このような事をしなければならないか…?

歯が大きく欠けてしまったり、歯を失ったままで放置しておくと、その周りの歯が倒れてきたり、噛み合う向かい側の歯が伸びてしまい噛み合わせのバランスや歯並びが悪くなる原因のひとつにもなります。

発音、見た目、顎関節、またよく噛めない事から胃腸へ負担がかかってしまったりと身体全体へ影響が及びます。

このような悪循環にならない為にも、放置せず定期的にしっかりと検診を受けましょう!!!!!

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.01.12更新

おはようございます☂

今日は風がいつもより冷たく肌寒いですね…手や足先が冷たくて固まってしまいそうです(´;ω;`)

 

矯正て子どもの為のものだと思っていませんか?

大人だって矯正は出来るんです!!

虫歯の予防と言えば、歯磨きをしっかりとする事!まずはこれが一番重要ですよね?

しかし、歯並びが悪い為に歯磨きが適切に行われていない、十分に磨けていないという場合も多くみられます。

自分の歯が虫歯だらけだったり、歯並びがあまりキレイではないとそれがコンプレックスとなり、人前で笑うことが恥ずかしくなってしまうこともあるものです。

自信を持って話したり笑ったりすることは、とても大事なコミュニケーションのひとつでもあります!!

歯並びについてお悩みのある方は、当院でも矯正専門の先生を呼び治療を行っておりますので是非1度相談にいらしてくださいo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.01.08更新

おはようございます☀

皆さん歯が黄ばむ原因ってご存知ですか?

それは、外側からの「着色」と内側からの「変色」の2つに別けられます。

歯の表面をコーティングするエナメル質は透明で、ほとんど色がありません。

エナメル質から透けて見える、歯の内側にある象牙質の色が本来の歯の色となります。

歯の色が変わった・黄ばみが出てきたなどという時には、外側のエナメル質に色がつく「着色」か、内側から象牙質の色が変化する「変色」のどちらかが起こっていると考えられます。

 

歯の変色が気になる方は、検診がてら当院にてご相談下さい♬

いつでもご予約お待ちしておりますo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.01.06更新

おはようございます☀

よく子どもが将来なりたいものに「宇宙飛行士」があったりしますよね?

そこで意外と多いのが、虫歯があっても宇宙飛行士になれるの??という質問だそうです。

「フライト前にちゃんと治療をすれば大丈夫」と、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のフライトサージャン(宇宙航空医学の医師)が言っています!

虫歯があったとしても治療をしていれば問題はなく、歯に詰め物があったとしても心配ないそうです♬

宇宙飛行士は、打ち上げの前に外れそうになっている詰め物はないか、飛行中に悪化しそうな歯はないかなど、歯科医師による検診を必ず受けるそうです!

フライト中に外れてしまうと減圧の影響でひどい歯痛が起こるそうです…

 

虫歯を予防する事は誰にとっても大切な事ですが、将来お子様が『宇宙飛行士』を目指したい!というのであれば、視力を落とさないようにする事以外にも、歯にも気を使ってあげてください!!

しっかりとケアをすれば、虫歯は予防する事ができますo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

2016.01.05更新

おはようございます☀

昨年は皆様に大変お世話になりました。

今年もマキタ歯科スタッフ一同、気持ちを一つにし頑張って参りますのでどうぞよろしくお願い致します(。・ω・。)!

 

年末年始で歯にお痛みや、被せものがとれてしまった!などという事は皆さんありませんでしたか?

マキタ歯科は今日から診療を通常通り行っております。

昨日までお休みを頂いておりましたので、今週は木曜日も通常通り院長と西尾先生で診療を行います!!

何か困った事がありましたら、気軽にお電話にてお問い合わせ下さい♬

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

前へ
PageTop