BLOG

2016.01.20更新

 

 先日、阪神淡路大震災から21年がたった…と新聞を見て気づきました。

知らない世代が増えてしまうのは、しょうがないのですが、

風化させず、防災・減災を心掛ける一つのきっかけになれば、いいな。

と思います。


 様々な地震が起こってしまい、悲惨な状態をテレビや新聞で見て、

自分なりに少しずつ、非常食や防災グッズを準備してきました。

非常食は、やはり賞味期限があるので、定期的には点検が必要になります。

1

 早速発見!!

早く食べなくちゃ。

 

 3年や5年保存可能な非常食は、少しお値段が高めですが、

普段から買いやすいレトルトのカレーやレトルトの丼の具やご飯は、

賞味期限が短めです。

最近、聞かれるのが


ローリングストック法です。

 

 定期的に食べて、食べた分を買い足して備蓄していく方法。

これなら、準備しやすいですね。


そして、忙しい時、疲れた時の夕食に、言い訳しなが、使えます(笑)。

2

 でも、このレトルトのカレーは、温めなくてもサラッとして

食べやすいそうですよ。

 私はまだ食べていないのですが、子供がお弁当に持って行くのにも、

丁度いいそうです。

 1度購入したんですが、その後探しても見つからず、諦めていましたが。。。

見つけました!!

 

 懐中電灯の電池も確認が必要です。

3.11の日に向けて、皆さんも準備・点検してみて下さいね。

 予備の歯ブラシ、洗口剤もあると、安心ですよ。


お口の中を清潔にすることによって、感染症が減りますので、

減災の一つになると思います。


                      以上Kでした。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop