BLOG

2015.12.18更新

おはようございます☀

昨日から本格的に冬が到来したようで、雪の降るところが多いようですね!

皆さん風邪を引かない様に温かくして過ごして下さいね♬

 

風邪や鼻炎などが口の疾患にも影響するって知っていましたか?

鼻が詰まったり呼吸が苦しいとどうしても自然に口で呼吸してしまいますよね。

口で呼吸をすると、常に開けっ放しの状態になるので、歯や舌が乾燥状態になります。

そうすると、歯についたプラークは歯の表面で乾燥して、こびりつき、それが虫歯や歯ぐきが腫れる歯肉炎、口臭の原因となるのです。

また、歯ぐきが長時間外気にさらされることで歯肉炎になるほか、唇の乾燥でひび割れを起こし、上唇の緊張が無くなる事で上顎前突、いわゆる『出っ歯』の原因にもなるのです。

お口を乾燥させても、良い事はないので皆さん気を付けて過ごしてみてくださいねo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop