BLOG

2015.11.28更新

ようやく天気も落ち着いて、

最近はお正月を思わせるような晴れの日が続いています。

ただ、乾燥が激しくなってきているので

水分補強をしたり肌も保湿に気をつけたいところです。

 

 

そんな矢先、テレビでの情報になりますが、

冬のお風呂の入り方、これから食卓にのぼることも多くなる最強鍋の話を得たので

ちょっとご紹介を…note

 

まずは、お風呂の入り方。

 ①脱衣所とお風呂場が事前に温めておくこと(お風呂場はシャワーで)

 ②風呂温度の設定は42度以下で。

  42度はかなり熱めの方だと思うのでこれは各自で適温を探られる方がいいのでは…

 ③入るときには、まずかけ湯をすること

 ④足先からゆっくり入る

 ⑤肩までつからない

などなど話されていました。

 

血圧が高い方はもちろん、健康な方も気をつけるにこしたことはないと思います。

私も、実家の父母に早速メールを入れておきました。

健康に過ごすために一つでもリスクは減らしたほうがいいですものね♪

 

 

あとは、冬の最強鍋。

全国10万人(だったかな)の医師に調査したところ、キムチ鍋との回答が!!

その理由として、

 ①唐辛子のカプサイシンが発熱効果があり汗を多くかく助けとなる

 ②キムチの乳酸菌が、ウィルス撃退してくれる

 ③具材の相乗効果により(豚肉、にんにく等)疲労回復の手助けになる

とのことでした。

さらに、キムチと同じく発酵食品である酒粕を加えることでさらに最強に!!

きなこを食べる時にふりかけると美肌にもなるそうです♪

 

 

ということで、今夜はキムチ鍋。

酒粕はちょっと癖があるので今回は見送りに。

でも、きなこは入れてみましたよ

はい、入れ過ぎるときなこ汁のようになってしまうので量にご注意を(笑)

でも、まろやかになり辛味が和らぎ食べやすくはなります笑う

きなこ好きの方、是非やってみてください♪

 

 

それから、先日リニューアルオープンした駅ビル見学に行ってきました。

フロアも広くなり、当然店舗数も増え新しいお店も入っていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

土曜ということもあり、沢山の方がお訪れていました。

時間があるときにゆっくり回ってみたい思っています。

 

今日は気になる美味しいそうなものを買ってみました。

 ”くりこ庵”というお店のたい焼きですheart3

少しお高めですけど、わかりますかね、厚みがすごいです(゚o゚;;

食べごたえ満点!甘いようでいて後口がすっきりしています( ゚v^ )

1

 

2

 

 

 

もう一つが、”湘南菓庵 三鈴”という和菓子屋さんのみかん大福orange

見ての通り、中にまるごとみかん一つ入っています。

薄皮の求肥と上品な甘さの白餡、そしてちょっと酸味のあるみかん♪

本当に美味しいです。

今の時期、限定のようなのでこちらもオススメですihi

 

3

 

4

 

ということで、旬のものを美味しく頂いて元気に冬を乗り切りましょうnico

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop