BLOG

2015.10.21更新

こんにちわ。。

過ごしやすい陽気になってきましたねnico

みなさん毎日3回歯磨きしてますか??

学校だったり外の仕事だったりするとなかなか昼食後は磨けないですよね? しかし磨いていても正しいブラッシングではないと

汚れは取れていないのです。 ”磨いている”と磨けてる”は違うんです。

正しいブラッシングをマスターしましょう!!

まず、歯ブラシの選び方。

1.大きさ  あまり大きいと口の中で動きがとれません。使う人の前歯2本分くらいの大きさがよいです。

2.硬さ   やや硬めで毛先に弾力のあるものがオススメです。

歯ブラシの取り替え時期は、背の方から見て毛先が柄からはみ出してきたらそろそろです。目安としては月に1本くらいです。

ブラッシングの基本

1本1本丁寧に歯垢を取り除く事がブラッシングの目的です。鏡を持って目で確かめながら磨くとみがき残しが減ります。

・力を入れすぎない。ゴシゴシではなくサラサラと。

・磨く場所によってブラシの持ち方を工夫する。

・磨きにくい場所からみがく。みがく順序をきめる。

 

いろいろ工夫をして上手に磨きましょう。

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop