BLOG

2015.09.21更新

歯科治療を受ける多くの方に望む事は、、、、

それは、今現在の各人にとってベストな治療選択(ベストチョイス)をして欲しい事です。

年齢、治療期間、治療費、安全性、痛み、通院回数、などなど、自身のベネフィットを真剣に考えて欲しいです。

私が歯科医師として課された責任において、すべての治療に高いレベルで全力で望む覚悟があります。

 

先週は、根管治療の研修に参加して来ました。毎回のことですが、刺激を受けて帰宅しました。

私は歯科治療の天才でもありませんから、努力でカバーするしかありません。

と言う事で、私は一人自主練習(特訓)!

(下写真)

写真に映る透明プラスチックブロックは根管治療用の練習ブロックです。

ちなみに、ただのプラスチックですが、ワンコインでは買えません。(T_T)

根治

NEX#25/06T

NEX#25/04T,

NEXT X2

Race#25/06T

PRO TAPER S1,S2

WAVE ONE 

 

またカラフルな針をファイルといいます。

組成、形状は用途によりさまざまです。

※ただし、これらのファイルはキーポイントとなるファイルであり、

1本では治療は出来ず、実際には10〜15種類ぐらいの組み合わせで使います。

 

歯の根管状態(樹の根っこ状態)は、大変複雑で困難極まりないです。

つまり、治療のゴールがあるとすればゴールまではイバラの道のりです。

道は

舗装された道

石ころの道

砂漠の道

ハイウェイのような広い道、

蛇行している道

瓦礫が倒れている道

などがあります。

 

これらを攻略する為には最新の器材、材料理解し操作する技術を習得しなければなりません。

今回は、3社6種類のファイルで検討してみました。

すごい違いがありましたよ。

今後も当クリニックのベストチョイスをして行きたいですね。

 

 

 

PageTop