BLOG

2015.09.17更新

こんにちは☂

雨が強く降り続いているし、また台風も来るみたいですね。。

やっぱり9月10月は台風が多いですよね…栃木県や茨城県はまだまだこの間の被害が残っているのに追い打ちを掛ける様に雨が降らなくても良いのにと思ってしまいますね(´;ω;`)

遠くに居ても何か出来る事があれば率先して協力しましょう!!

 

 

スルメとリンゴが歯をきれいにするって知っていましたか??

最近のレトルト食品なんかは、食べやすいように食材を細かく潰したり、柔らかく煮込んであったりと工夫されている物が多いです。

このような物は、消化・吸収にはとても優れていますが、このような食事ばかりを続けていると、歯や顎、胃や腸の消化器官まで抵抗が無くなってしまい働きが鈍くなってしまいます。

その為、スルメの様に固い食べ物は、口の中全体でよく噛み柔らかくなってから飲み込むので顎や消化にはとっても最適な物です。

また、お口の中をクリーニングする効果のあるリンゴも食べると良いです♪

口の中を刺激すると唾液がしっかり出たり、脳も刺激するので認知症予防になったりとさまざまなことに効果が得られます!!

食べ物は、物によって顎・歯・内蔵・脳を鍛えてくれるので食事はしっかり噛んできちんと三食を食べる様に心がけましょうo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop