BLOG

2015.09.14更新

おはようござます☀

皆さん歯に良い食べ物ってなんだかご存知ですか??

歯に良い食べ物というと、カルシウムが豊富なチーズなどの乳製品や、さくらえびなどの魚介類を思い浮かべませんか?

しかし、カルシウムだけをとっていても歯に良いとはいえません!

カルシウムが身体に吸収されるのを助けるビタミンDも必要になります。

ビタミンDは、乾燥キクラゲ・丸干しいわしなどに多く含まれています!

また、『清掃性食品』と呼ばれる食べ物は噛む時に歯の表面を綺麗に掃除してくれる食べ物のことをいいこれらも歯に良いと言われています♪

食物繊維を多く含むこんにゃくやごぼうなどが有名ですね!口にすることで唾液の量を増やす、酸っぱい食べ物も清掃性食品に含まれます!!

歯に良い食べ物を食べて健康的な歯を保ちましょうo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop