BLOG

2015.08.31更新

こんにちは☁

今日で8月も終わってしまいますね〜

今年は例年に比べ後半に寒い日が続いて居る為か夏の終わりが早いような気がしますね(T_T)

この寒暖差で風邪を引かない様に気を付けて下さいね!!

 

みなさん、私達の歯って少しずつ動いてるって知っていましたか?

歯は生えた当初の位置でじっとしている訳ではありません。

歯の位置が固定されているように見えるのは、色々な力が歯に働きかけてそれらのバランスがとれた位置にある為動いていない様に見えるんです。

このような状態を『ダイナミックバランスがとれている』といいます!

ダイナミックバランスが崩れてしまうと、歯並びが悪くなってしまったり、物が噛みづらくなってしまったりというような様々な弊害が出てきます。

指しゃぶり・口呼吸・頬杖をつく・いつも歯をくいしばる等の原因でダイナミックバランスは崩れやすくなるので注意しましょう!!!

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.08.29更新

こんにちは☂

昨日来院して頂いた患者様とは思いますが、待合室のイスの下に指輪が落ちていました。

刻印もされていて、とても大切な物だと思います。

当院でお預かりしていますので、心当たりのある方はご連絡頂けますよう宜しくお願い致します!!!

12

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.08.28更新

こんにちは☀

徐々に気温も落ち着いてきて少し肌寒いくらいになりましたね。

もう8月も3日で終わり、夏も終わってしまいますね…少し寂しい気もします(T△T)

もう夏休みも終わって始業式を行った学校もあるみたいですね!!

また気持ちを切り替え新学期を始める為にも、虫歯がないかなどの検診をしっかりと受けて下さいね♪

初めての方でもお気軽にお電話にてご予約をして下さいo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.08.27更新

おはようございます☀

お子様の仕上げ磨きしっかりと磨き残しがない様にしてあげていますか?

複雑で小さなお子様の歯を、子供がいやがらない様に磨くポイント!!

それは、歯磨きの固定点をもうける事☆

固定点とは、歯ブラシを持つ手を自分の小指が子供の頰に添わせられるような位置で持つ事です。

手で固定しながら磨くと、歯ブラシを動かし過ぎたり、磨く時に力を入れすぎる事もなく細かい所までブラッシングしてあげる事が出来ます!

お子様の虫歯予防の為にもしっかりとブラッシングをしてあげてくださいね♪

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.08.25更新

おはようございます☀

皆さん歯の治療をされる時、被せ物は銀色や金色の被せものしかないと思ってはいませんか?

昔は、アクセサリーを付けるような感覚で前歯に金色の被せものを付けるような人もいらっしゃいました。

しかし、現在は奥歯でも少し金属の部分が見えるのが嫌だという人が増えてきています。

今は、金属の上に金属の色を隠すセラミック、その上から象牙質の色をしたセラミックを重ねるなどし金属が目立たない様にする物などもあります。

また、全てセラミックで作られるオアールセラミックという物もあります。金属アレルギーをお持ちの方などには最適な物となります。

金属以外をお考えの方、少しセラミックについて話を聞きたいという方はお気軽にご相談下さい!!

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.08.24更新

おはようございます☁

先週と比べ今日は朝からヒンヤリとし少し冷たい風も吹いていますね。。

季節の変わり目に風邪を引かれる方も多いと思いますので皆さん予防をしっかりとして下さいね♪

 

顎の発達には食事がとても大きく関わるってご存知ですか?

顎が発達すると、噛み合わせが良くなったり顎の筋肉も発達するので顎の痛みが出にくくなったりもします。

食事で柔らかい物ばかりを食べるのではなくしっかりと噛みごたえのある物を食べたり、しっかりと噛んで食べる事を心がけて下さい!!

特にお子様は3度の食事をしっかりと取りよく噛みゆっくりと食事をする事が顎だけではなく身体も育てるので意識する様に教えてあげて下さいねo(^▽^)o

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.08.21更新

おはようございます☀

なんだか今日はまた暑さが少し戻った様に感じますね。

まだまだ熱中症にも気を付けて下さいね♪

 

 

お食事をする時に皆さんは左右の歯で均等に物を噛んでいますか?

片側だけで物を噛む状態が長く続くと、顔の左右のバランスも崩れてしまいます。

物を噛んでいない側は筋肉が使われずだんだんにたるんでしまったり痩せてしまいます。

また、筋肉が使われている方に引っ張られる様にして口が片側にずれまっすぐに開かなくなってしまうこともあります。

物の噛み方ひとつでそんなに変わらないと思いがちですが、左右の顎のバランスが崩れてしまうと、身体全体のバランスにも影響を及ぼす原因にもなるので皆さんも交互に物を噛む様に今日から気を付けてみて下さいo(^▽^)o

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.08.20更新

おはようございます☂

最近暑さが少し和らいだと思ったら雨が降ったりどんよりした空気が続いていますね。

でも、そんな中でも子供達はどうしてあんなに元気に走り回れるんでしょうね?不思議でしょうがないです(ノ ̄□ ̄)ノw

 

歯の色が変わるときは虫歯だけが原因じゃないことご存知ですか?

大きく分けると歯の内側からと外側から変わっていくものがあります。

内側からは、年齢によるもの・歯の外傷などにより神経が死んでしまったことや、治療で神経を抜いた事によるものそして虫歯によるものです。

外側からは、日本茶やコーヒー、コーラなどに含まれている色素が歯の表面につき、固まってしまう事や、歯につめた金属によるもので変色したりもします。

ご自身の歯を見て黄ばみなどが気になるようでしたらいつでもご相談下さい♪

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.08.19更新

こんにちは!

本日は矯正日になります。

歯科矯正と聞くと、銀色の装置を付けるイメージが強いと思います。

でも、今は『目立たない」という選択ができるんです!

インビザライン・システム

装着していても周囲から気づかれにくい、マウスピース型の矯正装置『アライナー』を使って歯並びを矯正するインビザラインであれば、矯正治療中も笑顔を見せる事が出来ます。

見た目によるストレスもなく、ワイヤーやブラケットを使用しない為、口の中の違和感が少なく、矯正装置が外れてしまうなどの口腔内のトラブルも少なくなります。

矯正治療に興味がある方はお気軽にご相談下さいね。

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.08.18更新

こんにちは!

昨日の雨、凄かったですねΣ( ̄Д ̄;)

 

昨日の続きになりますが、口呼吸と鼻呼吸の違い分かりますか?

・口呼吸

口呼吸は、刺激物や異物を直接体内に吸い込んでしまう為、体の免疫機能を直撃してしまいます。

・鼻呼吸

鼻から呼吸する事で、空気中に漂う雑菌やほこりなどの異物の大部分が、自然にろ過されるしくみになっています。

〜口呼吸が及ぼす悪影響〜

・免疫力の低下による風邪

・ぜんそく

・アトピー性皮膚炎

・花粉症などのアレルギー性疾患

また、口の中が乾燥して唾液の分泌が悪くなるため、虫歯や、歯周病、口臭などを引き起こします。

普段から意識して鼻呼吸を心がけましょう!

投稿者: マキタ歯科クリニック

前へ
PageTop