BLOG

2015.06.15更新

こんにちは!

今日は梅雨の中休みですね♪

気温が30度近くまで上がっていて暑いですね〜。

先週土曜日は病院を休診とさせて頂きました。

患者様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

本日は通常通り診療しております!

朝からたくさん急患の方のお電話を頂いております。

もしなにかお困りのことありましたらお早めにご連絡お待ちしております。

よろしくお願い致します。

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.06.12更新

おはようございます。

今日は朝からしっかり雨が降っていました。

午後には止む予定ですが、1日曇り空のようです。

いきなりですが、皆様6月病になっていませんか?

5月病の時期がずれて6月病を引き起こしているようなのです!

症状としては

・やる気が出ない

・食欲があまり出ない

・ぐっすり眠れない

・疲れがとれない

・イライラする  などなどです。

6月病になりやすい人は真面目な方、神経質な方ということですが、、

お天気も毎日ぐずついていると気分も落ち込みやすいですよね。

休日の日にはどこかに出掛けたり、趣味に時間を費やしてリフレッシュするといいですよね!

あとは夏休みを楽しみに待ちましょう!!

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.06.11更新

こんにちは!

今日はムシムシ暑いですね!

蒸し暑いと少し歩いただけでも体力が奪われますね。。

梅雨入りして、お天気はこの先くもりや雨の日が多いです。

そして、今年は梅雨明けが遅くなるとのことです。

さて、6月検診に該当する方がたくさんいらしています。

本格的な暑さがやってきていないこの時期の検診はオススメですよ〜

ご連絡お待ちしております♪

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.06.09更新

おはようございます。

昨晩から降っていた雨ももう小雨ですね♪

通勤通学の時間帯に強い雨が降らなくてよかったですね!

明日は天気回復して30度近く気温が上がる予報です。

今日は少し肌寒いので気温差で体調崩さないようにご注意くださいね♪

1

上の画像をご覧下さい!

左にいくほど酸性が強い食品になります。

ということは虫歯になりやすいということです。

例えばドレッシングを毎日毎日使っていると虫歯のリスクが高くなります。

普段あまりここまで意識して食事をしませんが、こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.06.08更新

こんにちは!

週明けいかがお過ごしですか?

今日の夜から雨が降り出して、明日の朝は本降りになるようです。

明日ご予約の方はお気をつけていらしてくださいね♪

梅雨といえばあじさいがキレイですよね!

もうすでに咲いているところもあります。

湘南近辺では鎌倉に見に行きますよね!あとは箱根!

梅雨の季節は憂鬱ですが、あじさいを見て風情を感じましょう♪

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.06.06更新

おはようございます。

昨日の雨はもう上がりました!

今日はお天気回復しそうです。週末はお出掛け日和のようですよ〜♪

さて、今日は院長、松崎先生、西尾先生、梅澤先生で診療しております。

なにかありましたらご連絡くださいね!

よろしくお願い致します。

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.06.05更新

こんにちは!

今日は曇り空でムシムシしますね。

夕方にかけて雨が降り出すようなので、お出掛けは早めの方がよさそうですね!

 

1

ダラダラ飲みにご注意下さい!とありますが

上の写真の飲料はペットボトル一本でこんなに砂糖が含まれています。

コーラはなんと角砂糖9個分です!

これで歯磨きをしないでいると、、すぐ虫歯になってしまいます。

飲んだ後はなるべく口をゆすいだり歯を磨きましょう!

特にスポーツドリンクは部活でよく飲んでいる学生さんも多いと思います。

意外にもこんなにお砂糖が含まれているので、気を付けましょう!!

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.06.04更新

おはようございます!

昨日は久しぶりに雨が強く降りましたね。

関西では梅雨入りとのことです。関東もきっともうすぐですよね!

梅雨入りすると気温が下がったり、逆にムシムシしたりで体調崩しがちになります。

体調管理しっかりしてくださいね♪

さて、今日も松崎先生と西尾先生で診療しております!

よろしくお願い致します☆

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.06.02更新

おはようございます。

今日はよいお天気ですが、明日から雨の日が続くようです!

最近暑い毎日でしたが6月になると雨が先行しそうです。

さて、当医院は虫歯治療はもちろんですが、口腔外科も見ています!

最近顎関節症でお悩みの方からよくお電話を頂きます。

顎がガクガク音が鳴ったり、口が開けづらく痛みがあるという症状があります。

顎関節症になるのは様々な要因が考えられます。

普段の生活習慣を見直す事が大切になります!

●いつも片側の歯で噛んでいる

●ほおづえをよくつく

●歯ぎしりをする

●足を組んだり、姿勢が悪い

こういう癖がある方は要注意です!

噛み合わせがずれてしまう前にこういう習慣をなくしましょう!!

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.06.01更新

こんにちは!

月曜日いかがお過ごしですか?

今日から6月ですね!

ということは今年もあと半分です!本当に早いですね。

6月4日は虫歯の日です。

そこからちなんで4日から1週間は歯と口の健康週間になります♩知っていましたか?

その1週間だけでもブラッシングをいつもより長い時間磨くように心がけてみませんか?

お試し下さいね♩

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

前へ
PageTop