BLOG

2015.05.29更新

こんにちは!

今日は久しぶりに曇り空ですね。

先程雨が強く降っていました!降られてしまいましたか?

毎日カンカン照りだったので、恵の雨になるといいですね。

さて、明日は茅ヶ崎市内の学校では運動会が催される所も多いようです!

親御さんは今日からお弁当やらの準備できっと忙しいですよね☆

お天気は心配なく晴れの予報でした!

むしろ気温は30度まで上がるみたいなので熱中症にお気をつけ下さいね。

明日30日(土)、マキタ歯科クリニックは運動会に関係なく診療しております!

院長は一日休診となりますが、松崎先生、西尾先生、梅澤先生の3人で診療しています。

なにかお困りの事ありましたらお気軽にお電話下さい!

よろしくお願い致します!

 

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.05.28更新

こんにちは!

本日は午前中院長診療しております。

午後は松崎先生と西尾先生の診療となりますのでよろしくお願い致します。

 

ミュータンス菌って知っていますか?

虫歯菌の中でも強力な菌です!歯磨きでは落としきれないほどです。

ミュータンス菌はだ液を介して感染していきます。

赤ちゃんのうちから感染してしまうと厄介です!

なるべく大人から口移しをして食べさせるのは止めた方がいいですね。

子どものうちから虫歯をつくらない習慣を身につけましょう!!

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.05.27更新

こんにちは♪

今日も晴れて暑いですね!

雨があまり降らず水不足で野菜が高騰しているようです。

家庭に大打撃ですね。。

雨が多くても困りますが、晴れてばかりいても影響が出てしまう、、難しいですね。

さて、今日は水曜ですが、西尾先生も診療しております。

よろしくお願い致します!

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.05.26更新

おはようございます。

今日も昨日に引き続き暑い一日になりそうです。

まだ5月なのに30度近く気温が上がっていますね。

今からこの状態で8月になったら何度まで気温が上昇するんでしょうか。。

水分補給をしっかりして、熱中症にならないようお気をつけ下さい!

 

みなさま歯垢ってどういうものかわかりますか?

歯垢というと食べかすと誤解されている方もいらっしゃると思います。

歯垢は唾液のたんぱく成分が歯について、細菌が住みつくところから始まります。

細菌がどんどん増殖していって歯磨きをしないまま放置すると歯垢になってしまいます。

歯垢の色は歯と同じ色なので見落としてしまいがちです。

鏡を見ながら歯磨きをしたり、歯科で磨き方のアドバイスを受けるといいですね♪

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.05.23更新

こんにちは!

今日午後は院長休診となります。

松崎先生、西尾先生、梅澤先生で診療しております。

土曜日も6時半まで診療してますのでなにかありましたらご連絡くださいね♩

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.05.22更新

おはようございます。

5月も下旬に入りました!

沖縄はもう梅雨入りしましたね。

関東では6月中旬くらいに梅雨入りする予定だそうです。

テレビではもう雨グッズの特集をしていましたよ☆早いですね!

傘や長靴が大活躍する季節ですね!ご準備はお済みですか?

梅雨は憂鬱ですがお気に入りの雨具を見つけられるといいですね♩

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.05.21更新

こんにちは!

今日も晴れて気持ちが良いですね♩

木曜日なので松崎先生と西尾先生で診療しております!

来週は午前のみ院長も加わります。

木曜診療を始めてもうすぐ2年になります。

最近やっと浸透してきたように感じます!

当医院の休診は日・祝のみです。

どうぞよろしくお願い致します!

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.05.19更新

こんにちは!

突然ですが、夜寝る時に歯ぎしりはしていませんか?

寝ている間なので、誰もわかりませんよね。

歯ぎしりの原因はよくわかっていません。

1日24時間上下の歯が接触しているのはわずか10分ほどです。

何十分も噛み締めていると歯に負担がかかってしまいます。

朝起きた時に顎が疲れていたりしたら歯ぎしりしている可能性があります。

歯ぎしりがひどくてお悩みの方はマウスピースをお作りすることもできます。

気になる方は一度ご相談ください!

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.05.18更新

おはようございます!

週明け気持ちのいい青空ですね♩

昨日もいいお天気でお出掛け日和でした!夏のような陽気でしたね。

明日はまたお天気が崩れるようです。

洗濯物は今日片付けた方がよさそうですね。

5月も中旬をすぎて、新生活に慣れてきた頃でしょうか?

検診希望の方も続々いらしています。

お子様の検診のついでにオススメしたいのがフッ素塗布です。

フッ素を塗るとエナメル質の結晶の不完全な部分に早く取り込まれて

早期にエナメル質を強くする事ができます。

しかし、フッ素を塗ったからといって安心していいわけではありません。

歯磨きを毎日しなかったら虫歯はできてしまいます。

歯磨きを徹底してフッ素を塗ると完璧ですよ☆

投稿者: マキタ歯科クリニック

2015.05.16更新

こんにちは!

今日は朝から雨でしたね。

土曜日なので、雨でも今日しか来院できない患者様で混み合っています。

先生が4人いるのでもしなにかありましたら6時半まで診療してますのでご連絡くださいね!

 

みなさま1日に何回歯を磨いていますか?

回数を増やしても、ちゃんと磨けていないと虫歯の原因になってしまいます。

磨き残しがあっては虫歯や歯周病になってしまいます。

歯磨きのポイントは歯の根元、歯間を意識して磨くことです♩

時間をかけてゆっくり磨けばプラークや汚れはかなり落ちると思います!

毎日のブラッシングを徹底しましょう!

投稿者: マキタ歯科クリニック

前へ
PageTop