BLOG

2015.03.25更新

おはようございます!

最近日中は天気が良く気温も高いのでお散歩なんかするとすごく気持ちがいいですねnote2

 

ところで、皆さん!!

今からずーっと昔の平安時代の虫歯予防法って知っていますか??

皆さんも一度は聞いた事があると思います!

実は…お歯黒が虫歯予防になっていたそうなんです(。・ω・。)ノ

知っていましたか?

平安時代では『黒の化粧文化』と言われていた程、女性だけではなく男性の中でもお歯黒が流行っていたそうです。

 お歯黒を付ける前には必ず歯の汚れ(歯垢)を取らなければいけなかったらしく、その為自然に虫歯予防が出来ていたそうです。

また、お歯黒にはタンニンという成分が含まれていたので歯質タンパクを収れんさせて歯の腐敗を防ぐといった効果もあるそうです!! 

昔の人々の歯が健康だったのはこのような理由からだったんですね、ビックリしました(ノ ̄□ ̄)ノ

 

今は昔と違い、歯ブラシと歯磨き粉さえあれば簡単に虫歯予防が出来る時代です。

皆さんもいつまでも自分の歯でおいしい食事が取れる様にしっかりと歯磨きして下さいねtooth

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop