BLOG

2014.11.18更新

皆さん、こんにちは(*^^*)


もう11月後半ですね。

日に日に気温も下がり、そろそろヒーターが必要になりそうです( ̄0 ̄)/


さて、10月初めにスタッフ皆で参加したデンタルショーですが、以前も書いた通りたくさんの講習を聞く事が出来ました。

スタッフそれぞれが聞いた講習の良かった点、診療の現場で即実践出来そうな点を院長とも共有し、取り入れられ始めています。

 

『薬液の取り間違いの防止』

診療室には、滅菌消毒などに使う無色透明の薬液が何種類か置いてあります。

今まではラベルを貼ったり、容器の色や形を工夫して取り間違いが起こらない様にしてきました。

そこをさらに分かりやすく!

誰が扱っても間違いが起こらない様に、染色をする事にしました。

染色にはメチレンブルーと言う青い染色液を使います。

これは人体にはほぼ無害で、逆に殺菌効果がある事も知られています。

 

『親子分離の推奨』

マキタ歯科クリニックでは、お子様の歯科治療に対する自立を促すため、親子分離を推奨していきます!

治療中、保護者の方には待合室でお待ち頂きますようお願い致します。

親子の繋がりには私達は到底敵いません。

保護者の方が側にいる事で「甘え」や「過度な恐怖」や「恥ずかしさ」などなど、複雑な気持ちから治療が上手く進まない時があります。

そこで、お子様ひとりで治療を受けて頂く事によって、歯医者に対する恐怖心を取り除き、さらには自信をつけて頂きたいと願っています。

とは言え、泣いているお子様を無理に押さえ付けて治療する事はしません。

必要に応じてご一緒に入って頂く事も可能ですのでご安心下さい。

 

今回は2点だけご紹介しましたが、他にも少しずつではありますが改善されている事があります。

患者様に、より良い治療をよりスムーズに進められるように、院長もスタッフも知恵を絞り出しています!

何かご要望がありましたら、スタッフへお声かけ下さいね(о´∀`о)

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop