BLOG

2014.08.30更新

こんにちは!

今日は久しぶりに日差しが出ていますね♪

涼しく、とても過ごしやすい陽気ですね!秋を感じます。

来週はまた気温が上がって夏の暑さが復活するようですよ!

 

虫歯予防には正しい歯磨きをすることも重要ですが、食生活にも注意が必要なんです!!

●栄養バランスをよく食べる

タンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素をバランスよく、そしてビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富にとりましょう!

食物繊維を噛むと歯の表面の掃除にもなり、唾液も出ます。

 

●歯を丈夫にする食生活をめざす

ミネラルのうちでカルシウムはとくに大切です。

歯の再石灰化にもカルシウムは必要です。

カルシウムはビタミンDと一緒に摂ると効率よくからだに取り込めます。ちなみに、、、

ビタミンDが豊富な食品→干ししいたけ、キノコ類、レバー、牛乳など

カルシウムが豊富な食品→牛乳、チーズ、小魚など

 

●規則正しい食事を目指す

不規則な生活をしていると、免疫力の低下により細菌への抵抗力が弱くなります。

なるべく規則正しい時間に食事をとることを心がけましょう!!

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

PageTop