BLOG

2014.08.12更新

本日は松崎先生と西尾先生で診療しております!

皆様明日からお盆で出掛けられる方も多いと思います。

お出掛け前に少しでも気になる事がありましたらお気軽にお電話でご相談下さい。

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.08.11更新

おはようございます。

全国で昨日の台風の被害が出ていますね。

こちらはあまり被害が出なくて一安心。

今日からお盆休みを取られている方も多いのでは?

お盆期間も病院は診療しておりますので、何かありましたらご連絡下さいね♪

●院長休診

8月12日(火)〜16日(土)

●松崎先生休診

8月18日(月)〜20日(水)

●西尾先生休診

8月14日(木)〜19日(火)

 

※17日(日)は一日休診となっております。

よろしくお願い致します。

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.08.09更新

おはようございます。

本日は松崎先生、西尾先生、梅澤先生が講習会のためお休みを頂いております。

院長は一日診療しておりますので、何かありましたらご連絡下さい!

 

今日は意外と知らない正しい歯磨きのポイントをお教えします♪

①歯ブラシは濡らさない。

歯を磨く前につい歯ブラシを濡らしていませんか?

歯ブラシを濡らすと歯磨き粉がすぐ泡立ってしまい長時間磨くことが難しいのです。

 

②ブラシは鉛筆を持つ時と同じ様に。

鉛筆の持ち方と同じペングリップは力が入り過ぎないので歯肉を傷めないのでオススメです。

 

③歯の表面はブラシを直角に当てる、歯と歯肉の境目の歯周ポケットは45度の角度で当てる

 

④毎食後に3分以上磨く

お忙しい方は1日最低1回、5分以上磨きましょう!

 

⑤歯ブラシは毛が密で平らなものを。

硬さは「普通」か「軟らかめ」を、ヘッドの大きさは下の前歯4本分が目安です!

毛先が広がってきたら新しい歯ブラシに交換しましょう!

 

⑥最後のすすぎはコップ1cm程度の水で30秒間を一回だけ!

何度もすすぐと歯磨き粉に含まれているフッ素が流されてしまいますので1回だけだそうです。

 

その他にもフロスや歯間ブラシを使うのも大切ですよ〜☆

 

 

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.08.08更新

こんにちは♪

今日は朝から雨が降ったり止んだりの変わりやすいお天気ですね。

日差しはないですが、湿度が高く蒸し暑いです。。

西から台風11号が近づいていますね。週末は雨脚が強まる予報です。

ご来院予定の方はお気を付けていらして下さいね♪

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.08.07更新

こんにちは♪

本日は今週土曜が講習会のためお休みを頂いてます松崎先生と西尾先生で

診療しております♪

なにかありましたらご連絡下さい♪

お盆はいよいよ来週です!院長が12日(火)〜17日(日)まで休診となります。

病院は診療しておりますので急患対応もしております。

よろしくお願い致します。

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.08.05更新

おはようございます。

毎日の暑さで夏バテしていませんか?

今日はもしかしたら今年一番の暑さになるかもしれないとのことです。

熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい!

 

待合室は快適な温度を保てるように管理していきます。

治療までの待ち時間は緊張されている方も多いと思います。

少しでも快適に過ごして頂ける様にアイディアを出して行こうと思っています♪

ウォーターサーバーも設置してますので、ご自由にご利用くださいね!

何かご要望がありましたら受付までお待ちしております☆

 

2

 

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.08.04更新

こんにちは♪

今日はムシムシした空気で一段と暑く感じますね。

西日本は台風の影響で大荒れのお天気のようです。こちらも影響が出ないといいですね。

 

今日はキシリトールについて♪

キシリトールはずばり虫歯になりにくくする効果があります!

歯質が強化され、歯垢も落ちやすくなり、虫歯や歯周病の予防になりますよ。

そのためには

・1日に3回〜5回食後や間食後に摂る

・毎日続けて摂取する

・キシリトール100%のものを選ぶ

当医院ではキシリトール100%のガムやタブレットを販売しています!

ぜひお試しください☆

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.08.02更新

こんにちは!

今日は茅ヶ崎の花火大会ですね☆

お天気も晴れなので、きれいな花火が見られそうですね♪

楽しみですね!

 

みなさまご存知ですか?

朝起きた時の口の中は、なんと10gのうんちの中の細菌とおなじくらいの量の細菌が

いると言われています!!

寝ているときは唾液が流れていないので細菌を洗い流せないのです。口の中は細菌だらけです。

朝の歯磨きは大切ですね!

そして歯磨きは歯の健康を維持する上でかなり重要です。

でも歯磨きって難しいですよね。

磨き残しの多い場所は

①奥歯の噛み合せの溝

②歯と歯の間(歯ブラシでは難しいのでフロスを使うといいですよ♪)

③歯と歯肉の境目

④一番後ろの歯の奥の面

ぜひこちらの場所を意識して磨いてみて下さい。

 

投稿者: マキタ歯科クリニック

2014.08.01更新

こんにちは!

今日から8月☆8月のスタートはまさに夏本番の暑さですね!

さて、今日は歯科知識を!

現代病ともいわれている歯周病。

歯周病は進行していても、虫歯のような激しい痛みが出ない事が多いです。

そのため歯周病にかかっていることに気づきにくいのです。

(日本人の40歳以上の約8割が歯周病にかかっていると言われています。)

以下の症状のある方

・食べカスが歯の間にはさまる

・口の中のネバネバ感、口臭がある

・歯肉のはれ、出血、歯のぐらつきがある

・タバコを吸う、ストレスが多い

・雑な歯磨きをしがち

一度歯科受診することをオススメします!

歯周病が進行すると歯ぐきがやせてきて、歯が抜けてしまう恐れがあります。

予防のためには毎日のブラッシングを徹底しましょう!

投稿者: マキタ歯科クリニック

前へ
PageTop